スポンサーリンク

【元ネタ予想】桃太郎電鉄ワールド 地球は希望でまわってる! 〜ケベック編〜

スポンサーリンク
桃鉄

カナダ東部、ケベック州の州都ケベック(ケベックシティー)。
旧市街は「ケベック歴史地区」として世界遺産に登録されています。

それでは、物件の紹介へ進めたいと思います。

①メープルタルト屋

カナダの国旗の中央に描かれているサトウカエデ(メープルリーフ)。
カナダ開拓時代、食べ物がない冬には先住民の教えでメープルの樹液をすすって飢えをしのいだそうです。ですので、カナダにとってメープルは切り離せないくらい重要な存在だったのです。

そのメープルの樹液が採れる木は、主にカナダ東部のケベック州やオンタリオ州。
このエリアに多くのメープルシロップ農家が集まっているようです。

さて、本題のメープルタルト屋ですが、
メープルタルトはメープルシロップがかかったタルトのことです。

このメープルタルトの専門店がケベックシティー市内にあるのか調べてみましたが、
特に該当するものが見つからず。。

メープルタルトを提供しているお店を探してみたところ「」というカフェにて、メープルシロップパイがありました。
そもそもタルトはフランス語で、クッキーやパイ生地で作られた皿型の器にクリーム、フルーツを詰めたり乗せた洋菓子のことなので、メープルシロップパイ≒メープルタルトのはず笑

②植物BLP製薬

Medicago Inc.(メディカゴ社)のことだと思います。

1999年設立。2023年閉鎖

ケベックシティーに本社を置いていた
植物由来ウイルス様粒子(Virus Like Particle「VLP」)技術を用いた 新規ワクチンの研究開発に特化したカナダのバイオ医薬品会社です。

物件名はVLPのVを音が似ているBに変え、BLPにしたのではと予想します。

③メープルシロップ工場

カナダ東部では、メープルシロップを製造している小屋などのことを「sugar shack(シュガーシャック)と言います。
※日本語訳すると砂糖小屋となります。

シュガーシャックでは、メープルタフィーという、メープルシロップを雪で冷やした水飴のようなものを食べたり、小屋の近くでは、メープルシロップを使ったケベックの伝統料理やお菓子を食べたりできる施設が多くあり、ケベック観光の中でも人気があります。

そして、ケベックシティー周辺には、シュガーシャックが多くあります。

さて、本題のメープルシロップ工場についてですが、
ケベックシティー周辺でメープルシロップ工場を調べた所、「Canadian Maple Co. Pure Maple Syrup from Canada」がヒットしました。

実は、ケベック州には大きなメープルシロップ工場があまりなく、シュガーシャックのような家族経営でメープルシロップを製造しているのがほとんどのようです。

④老舗ホテル

出典:Bernard Gagnon – 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=24911375による

シャトー・フロンテナックのことだと思います。

ケベックシティーにある老舗ホテルです。
緑青の吹いた銅葺き屋根とレンガの壁に窓の白い縁飾りが特徴のフレンチ・ロマネスク風の建物です。

また、一部の間では、屋根や壁の色が似ていることから、
ディズニーシーにあるタワー・オブ・テラーのモデルだと言われています。

⑤ケベック要塞

物件名そのままのケベック要塞のことだと思います。

ケベックシティーのディアマン岬に建つ要塞です。
現役の軍隊が駐屯している要塞として、北アメリカ大陸最大で、
世界遺産「ケベック歴史地区」の一部となっています。

⑥フランス風の景観

出典:Taxiarchos228, CC 表示-継承 3.0

世界遺産「ケベック歴史地区」のことだと思います。

ケベックシティーのあるケベック州はフランス系住民が多く占めており、公用語がフランス語です。
そもそもケベックシティは、フランスの植民地の拠点として1608年にサミュエル・ド・シャンプランが丸太造りの砦を築いたことから始まった城塞都市です。

ケベックシティーはフランスの植民地「ヌーヴェル・フランス(新しいフランス)」の要衝として建設が進められていましたが、その後イギリス領となっています。
しかし、ケベックの街はフランス文化が色濃く残っており、1774年にイギリスがケベック法を制定。
フランスの民法、信仰の自由、フランス語の使用が認めらるようになりました。

そして、現在もケベックの旧市街には前述のシャトー・フロンテナックケベック要塞などフランスに関するものが残っているため、
1985年に、この旧市街一帯を「ケベック歴史地区」という名称で世界遺産に登録されました。

⑦パソコン部品工場

ケベックシティー市内でパソコンの部品工場を探してもなかなか見つからず。
範囲を広げてケベック州で調べたところ、
ケベック州ブロモンにIBMの工場がありました。

IBMは、世界最大手規模のIT企業で、パソコン本体といったハードウェアから、ソフトウェア開発、
企業向けITコンサルティングやシステム導入・運用などを行っています。

そして、こちらの工場は、世界最大のIBM半導体組立および試験施設となっています。

ただ、IBMのプロモン工場はケベック州でもモントリオールに程近い場所にあるので、
ケベックの「パソコン部品工場」に該当するのか自信はないです笑

⑧PCソフト会社

先に言っておきます。予想の自信はありません笑

ケベックシティー内のソフトウェア会社で調べたところ、InnovMetricという3D計測データを提供する会社がヒットしました。

InnovMetricは1994年設立。ケベックシティに本社を置くソフトウェア会社です。

あらゆる規模の製造会社の3D計測を行い、品質管理や寸法分析、製品化までの時間と製造コストを大幅に削減に貢献しています。

InnovMetric HPより
https://www.innovmetric.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました