朝鮮民主主義人民共和国(以下:北朝鮮)の首都「平壌(ピョンヤン)」
観光で現地を訪れてもガイドに監視され、自由に街を歩くことのできないといった制約が多いことで有名笑
そして、北朝鮮へ観光に行ってしまうと、もれなくアメリカへ渡航する際に、ESTA(電子渡航認証システム)が下りないので、在日米国大使館まで行ってビザを取得しないといけません笑
つまり、北朝鮮に行くということは、他の国への渡航が制限されてしまうので、注意が必要です。
ただし、桃鉄ワールドの世界は平和な世界を前提としているので、その必要はありませんからご安心を笑
それでは、未だ情報が少なく謎の多い平壌の物件について紹介していきます!!
①平壌冷麺屋
平壌冷麺とは、蕎麦粉を使用した麺に冷たいスープと具材を乗せた料理です。
北朝鮮の北部は稲作に適する気候ではないので、蕎麦を作り麺にしたのが始まりです。
盛岡冷麺は、朝鮮半島出身の故 青木輝人さんが郷里の味をアレンジしたものだそうです。
ですので、本場の平壌冷麺と盛岡冷麺とは趣が異なるようです。
平壌の高級レストラン「玉流館」の冷麺が有名だそうです。このレストランは外交の際に使用されるレストランで、2000年の歴史的第一歩となった第1回南北首脳会談にて、韓国の金大中大統領が食したのが、この店の冷麺でした。
ちなみにデヴィ夫人もこのレストランを使用したことがあるようです笑
②ダチョウ牧場
平壌郊外に「平壌ダチョウ牧場」があるようです。
広さ40万平米(東京ドーム8個分より少し広い)の敷地と110のダチョウ小屋があるとのこと。
北朝鮮では1990年代に大飢饉が発生し、多くの方が餓死となったようです。
そこで、1998年に金正日総書記が目をつけたのがダチョウ。
ダチョウは食肉、卵だけでなく、皮製品にもなり、広大な牧場を建設すれば、観光資源にもなると考え、平壌郊外にダチョウ牧場を建設するよう命じたそうです。
③紡績機械工場
過去の国際ニュースで、総書記が平壌市内の紡績機械工場を見学したという記事があったので、平壌の物件として載っているのかと思います笑
グーグルマップで調べたところ、「평양방직기계공장(平壌紡績機械工場)」を見つけました。
④衣料品工場
紡績機械工場があれば、衣料品も製造するでしょというノリで物件として載ってるのかと思います。
グーグルマップで調べたところ、「平壌被服工場」という衣料品を製造してるであろう工場を見つけました。
⑤精密機械工場
平壌市内にある江東精密機械工場を指しているかと思います。
精密機械工場ということですが、実際は軍需工場ではないかと言われています。
グーグルマップで探しても見つからない。。
江東駅近くに工場らしきものを発見!
おっと、誰か北ようだ。。
⑥最深地下鉄
平壌の地下鉄は、深いところで地下150mの所を走行するので、世界一深い地中を走る地下鉄と言われています。なお、プラットホームの深さは平均して地下90mだそうです。
モスクワの地下鉄も深い所にプラットホームがありますが、この深い理由としては、非常時にシェルターとして機能するためと考えられています。
画像は路線図。1番線の駅名が勝利、統一、戦友とか闘争心剥き出しでエグい笑
2番線は、光服、建國、建設、戦勝と未来への希望が強い!そして終点に楽園(動物園)!かわいい笑
⑦アリランスタジアム
綾羅島5月1日競技場(ルンナドメーデースタジアム)を指しているかと思います。
以前、興味本位でスタジアム収容人数ランキングを調べてた際に知ったスタジアムです。
収容人数11万4000人で、世界ランキングでも上位にランクインしています。
また、毎年8月から10月に行われる大規模なマスゲームイベントの「アリアン祭」の会場となっています。
このスタジアム以外にも、金日成競技場があります。
金日成競技場では、2011年11月、ワールドカップアジア予選で日本代表が北朝鮮代表と対戦しました。
再生時間2:30〜の観客席に注目!!マスゲームの一種である人文字を行っています笑
そこは試合をしっかり観て応援しろよ〜〜笑
※決して、否定はしていません。文化として、こういう応援の国があっていいと思っています。
コメント