スポンサーリンク

2023年 北欧旅行 1日目 コペンハーゲンからストックホルムへ電車で行ってみた

スポンサーリンク

コペンハーゲンの玄関口である、コペンハーゲン中央駅。


利用したチケット会社

omio(オミオ)を利用しました。
前日にコペンハーゲンからストックホルムで検索し、チケットをオンラインで購入。
購入後にメールにて、e-ticketが届きます。

※今回は、コペンハーゲンからヘスレホルムのチケットと、ヘスレホルムからストックホルムまでのチケットを購入しました。

コペンハーゲン中央駅

朝、コペンハーゲン中央駅に到着。
電車が出発する番線に向かい待機。


すると、乗車予定の10分前に案内表示板で乗車予定の列車がキャンセルに!!
おいおいおい。よく海外の電車を急にキャンセルすることがあると聞くけど、
遂に私も出くわしたか。

とりあえず、近くの駅員らしき人に乗り継ぎ駅のヘスレホルムへ行くのにどうすればいいか、チケットを見せながら聞いてみた。
「I wanna get to Hässleholm. Could you tell me how to get to it? (ヘスレホルムに行きたい。どうすればいいか教えて)」

すると、英語で〜番線から次の電車が出るから、それに乗りなよ的なことを言っていたので、
それに従いその番線へ。チケット的に鉄道会社が異なるから無効とか、本来乗るべきだった電車じゃないとチケットが有効ではないとかないかなと心配したが、もしチケットの検問で問われたら、
このチケットを見せたら、駅員がこの電車に乗りなと案内されたと答えればいいかと。

へスレホルムに到着

コペンハーゲン中央駅から電車に乗ること約1時間30分。へスレホルムに到着。
次の電車が来るまで少し散歩。

のどかだった笑

ヘスレホルムからストックホルムへ

電車到着!

ここから4時間の長距離移動笑。
ひたすら森と湖を眺め楽しみました。

水色の空と緑の樹木と湖。自然豊かで癒されました。

ストックホルムに到着

車窓からストックホルム市庁舎が

移動総時間約6時間!車窓からの景色も楽しく、私にとってそんなに苦ではありませんでした。

まとめ

今回は、コペンハーゲン→へスレホルムとへスレホルム→ストックホルムで行きました。
しかし、よくよく調べて見るとコペンハーゲン→マルメとマルメ→ストックホルムの方が本数が多く、
中には安いチケットがあることがわかりました。

なので、コペンハーゲンからストックホルムへ電車で行く際は、
マルメ経由で行くのがオススメです。

2日目はこちら、

コメント

タイトルとURLをコピーしました