ロンドンには多くのラーメン屋があります。
その中でも有名なのは、ロンドンで豚骨ラーメンブームを起こした一風堂と金田屋。
私も実際に、この二つのお店へ行ったことがあります。
一風堂は、日本で食べる味と変わらないですし、
金田屋は、泡だったクリーミーな豚骨スープが特徴で、
福岡県行橋市に本店があり、是非そちらのお店にも行ってみたいと思えるお店でした。
また、2023年には、ドバイ発の本格ラーメン屋「Kinoya(きのや)」がロンドンの老舗高級デパートのハロッズに進出しています。
こちらについては、下記ページにて書いていますので、よかったら読んで見てください。
さて、ロンドンには一風堂、金田屋、きのやと美味しいラーメン屋がありますが、
私がおすすめしたいのは、TENMARUです。
現時点、ロンドンで一番うまいラーメン屋だと思っています。
TENMARUとは
https://www.tenmaru.co.uk
2019年11月にノースロンドンのフィンズベリー・パークにオープンしたラーメン兼居酒屋です。
2023年には、ロンドンの中心地オックスフォードサーカスにも進出しています。
フィンズベリー・パーク
オックスフォードサーカス
店を代表するラーメンは鶏白湯。
鶏ガラなどを白濁するまで煮込んだスープのラーメンです。
鶏白湯以外にも、つけ麺や、まぜそば(台湾まぜそば)、坦々麺、ビーガン用ラーメンなどがあります。
また、居酒屋メニューには、枝豆、さつま揚げ、チジミ、トッポギ、メンチカツや、
唐揚げ、餃子などがあります。
その他、ロンドンで人気のカツカレーや、麻婆丼、スンドゥブもあるようです。
おすすめ
私のおすすめは、レモンラーメンとまぜそばです。
レモンラーメン
価格:15.3ポンド(約3000円 ※2024年5月現在)
鶏白湯ラーメンにレモンがトッピングされたラーメンです。
鶏白湯スープのコクと旨みとレモンの酸味がマッチした絶妙な味となっています。
具材は鶏チャーシューと味玉、キクラゲとネギ。
味玉は、絶妙な半熟卵となっていました。
まぜそば
価格:15.8ポンド(約3100円 ※2024年5月現在)
台湾まぜそばとなっています。
ロンドンで本格的な台湾まぜそばを食べることができる貴重なお店です。
辛さは抑えられていて、台湾まぜそばでいうアメリカン。
※マイルドな辛さ ほんのちょっと辛い程度です。
ですので、辛さを求める場合はスパイシーまぜそば(15.9ポンド)にすると良いかもしれません。
余談ですが、海外で生卵?と思われる方もいるかもしれません。
海外で売られている生卵は、サルモネラ属の細菌の一種に感染してるものがあり、
生で食べると食中毒になる可能性があるので、卵を加熱して食べるのが通常です。
ですが、イギリスでは、赤いライオン印の卵は生でも食べることができます。
安心してください笑
まとめ
レモンラーメン、まぜそばのどちらも美味しかったです。
豚骨ラーメンが主流のロンドンに新たな風を巻き起こしているのが、
TENMARUです。
ロンドンで豚骨以外のラーメンが食べたい方や、せっかくならロンドンで美味しいラーメンを食べたい方は是非、訪れてみてください。
また、フィンズベリー・パークにある店舗は、ノースロンドンのため、
アーセナルのホームスタジアムである「エミレーツ・スタジアム」に興味がある方じゃないと、なかなか訪れる機会がないかと思います。
その一方で、オックスフォードサーカスにある店舗は、ショッピングや活気溢れる街の雰囲気が味わいことができる人気観光スポットですので、もしTENMARUに興味を持たれた方は、こちらを訪れるといいかもしれません。
コメント