アメリカのオハイオ州中央部に位置する州都コロンバス。
オハイオ州最大の都市で、全米7位の人口を誇り、
フォーチュン500企業の本社の所在数全米5位となっています。
それでは、物件の紹介へ進めたいと思います。
①老舗バーガー屋
ウェンディーズのことだと思います。
1969年にコロンバスで1号店を開店したファーストフード店です。
1980年に日本へ進出しましたが、2009年にいったん撤退。
2011年に別の事業者により日本へ再進出しています。
②サンタマリア号
サンタマリア号とは、大航海時代の航海者コロンブスが初の大西洋横断航海の際に使われた帆船です。
コロンバスの市名は、コロンブスに因んでいるため、サイオート川の河岸にアメリカ大陸発見500周年を記念してサンタマリア号のレプリカが造られ、Santa Maria Ship & Museumという博物館で展示されていました。
しかし、河岸の再開発により2014年に閉館しており、現在はありません。
③自動車工場
本田技研工業(ホンダオブアメリカ)の自動車工場のことだと思います。
コロンバスから北西40kmに位置するオハイオ州メアリーズビルに大規模な工場を有しています。
④スカーレット医療
おそらくCardinal Health, Inc.(カーディナルヘルス)のことだと思います。
物件名は色の名前であるカーディナルをスカーレットへ変更したと推測します。
カーディナルヘルスは、1971年設立。
オハイオ州ダブリンに本社を置く医療サービス会社です。
主に、手袋、外科用アパレル、流体管理製品などの医療および外科用製品を製造しています。
ちなみにカーディナルの色は以下です。
一方で、スカーレットの色は以下です。
スカーレットの方が明るいです。
⑤バスケットビル
オハイオ州ニューアークにあるザ・ロンガバーガー・カンパニーが所有する建物のことだと思います。
ザ・ロンガバーガー・カンパニーは、カエデを使用した手作りの木製バスケットや、陶磁器、布製品などの室内装飾品や生活用品の製造を行っている会社です。
⑥電力会社
American Electric Power Company, Inc(アメリカン・エレクトリック・パワー)のことだと思います。
1906年設立。電力会社を傘下に保有する持株会社で、コロンバスに本社があります。
現在は、大きく13の地域電力会社を傘下に持ち、オハイオ州をはじめ、テキサス州、ケンタッキー州、バージニア州、インディアナ州などで事業を展開しています。
⑦個人用ジェット会社
おそらくネットジェッツのことだと思います。
1964年設立。
コロンバスに本社を置く世界初のプライベートビジネスジェットチャーター会社です。
1998年にウォーレン・バフェットが筆頭株主であるバークシャー・ハサウェイの子会社となっています。
⑧総合物流会社
コロンバスは、アメリカで最も人口密度が集中するエリアの真ん中あたりに位置しており、
アメリカの人口の45%(約1億4,671万人)に対して10時間以内に車でアクセスできるエリアのため、物流拠点として栄えています。
日本の物流会社である日新がオハイオ州マイアミ郡に進出しています。
コメント