中国北東部の遼寧省にある都市大連(だいれん/ターリエン)。
遼東半島の最南端に位置し、黄海に面する港湾都市です。
それでは、物件の紹介へ進めたいと思います。
①アワビ料理店
大連は遼東半島にあり、周囲が海に囲まれているため、
新鮮な海鮮を使った料理が多く、海八珍の一つであるアワビが大連の名物となっています。
本題のアワビ料理屋ですが、大連にある東海明珠美食城が有名だそうです。
海鮮レストランで、水槽の中にある魚、蟹、貝、ウニなどを選び、調理方法を指定する形式となっています。
特に下の画像右にあるアワビご飯が人気メニューとなっています。
②ナマコ料理店
ナマコも海八珍の一つで、大連の名物となっています。
本題のナマコ料理店ですが、
①アワビ料理店でも紹介した東海明珠美食城にもナマコを使用した料理があるみたいですが、
今回は別の有名店万宝海鮮舫を紹介。
干しナマコの煮込みが名物料理だそうです。
③切子ガラス店
大連周辺では、ガラスの原料であるケイ砂が採れるため、ガラス製品が盛んな街となっています。
早速、本題の切子ガラス店ですが、
大連市内に「きりこ屋(大連中山順和礼品商行)」という切子ガラスを販売するお店があります。
④リンゴ農園
大連は昔から「リンゴの郷」と呼ばれ、中国のリンゴ重要輸出生産地となっています。
⑤サクランボ農園
大連のサクランボもリンゴと同じように、中国の主要産地となっています。
⑥森林動物園
大連森林動物園のことだと思います。
1997年開館。
パンダを観ることができる動物園で、ゾウのショーなども行っています。
また、遊園地が併設されており、ファミリー向けに人気のスポットとなっています。
⑦ハイテク・パーク
大連には、世界のハイテク企業が集まった大連高新技術産業園区(大連ハイテクゾーン)があります。
そして、この大連高新技術産業園区の園内に、
IT関係の会社が多く集まる大連軟件園(大連ソフトウェアパーク)があります。
ソニー、パナソニック、日立、損保ジャパンなどの日本企業が入っています。
⑧先物市場
大連商品交易所
1993年設立。大連にある先物取引所です。
大豆、トウモロコシ、線形低密度ポリエチレン(LLDPE)などの農作物や工業製品の先物取引を行っています。
なお、先物取引とは、将来の決められた日(期日)に、あらかじめ約束した数量の商品をあらかじめ定めた価格で売買することを約束する取引のことです。
コメント