ニジェール南部に位置するザンデール州の州都ザンデール(ジンデル)。
人口約23万人(2012年)、ニジェールで2番目に大きい都市となっています。
それでは、物件の紹介へ進めたいと思います。
①スパイシー焼肉店
スパイシー焼肉ということですが、
ニジェールを含む西アフリカのサヘル地方では、牛、羊、鶏肉を串焼きにして食べるスヤという料理があります。
このスヤは、スパイスとハーブのミックスでマリネし、串に刺し、直火でゆっくりとローストする串焼きの焼肉となっています。
本題のスパイシー焼肉店ですが、
ザンデールでは、それらしき画像は見つかりましたが、
メニューなど詳細情報がないので、信憑性が低い状態ですので、
今回は紹介できません。引き続き調査を続けます。
②ラクダキャラバン
ニジェール北部に位置するアガデスという街で、ラクダキャラバンを行っているようです。
このキャラバンは、塩キャラバンと呼ばれ、トゥアレグ族がラクダに乗って、ニジェール南部やナイジェリアの街まで行き、塩を売って、穀物を得る交易を行っています。
ちなみに、アガデスは遊牧民のアイール族によって、アイール・スルタン国が成立した都市で、
15世紀から16世紀にかけてトゥアレグ族が街を発展させました。
キャラバンの中継地として栄え、歴史地区のアガデス・モスクには、
高さ27mもの日干しレンガ造りのミナレット(塔)など美しいイスラム建築が残っています。
そして、歴史地区は、2013年にアガデス歴史地区という名称で世界遺産に登録されました。
③牛牧場
ニジェールは農業より牧畜が盛んです。
牛、羊、ヤギ、ラクダなどを主に飼育しています。
北部のトゥアレグ人は羊、ラクダを主に飼育している一方、
南部のフラニ人は主に牛を飼育しているようです。
④ウラン鉱山
ウランとは、天然に存在する最も重い元素と言われており、
核分裂により巨大な熱を放出する特徴があります。
ニジェールの2012年のウラン生産量は世界第4位でしたが、
2022年は第7位と低下となっています。
それでもニジェールの鉱業のほとんどがウラン生産に依存している状態です。
本題のウラン鉱山ですが、
ニジェール南部のザンデールではなく、北部に鉱山が集まっています。
主なウラン鉱山は、アーリット鉱山とアクータ鉱山。
露天掘りでウランを採掘しています。
アーリット鉱山の場所
コメント