中国南東部に位置する福建省の省都福州(フッチュ)。
経済技術開発区に指定されており、電子、機械、化学工業が発達しています。
それでは、物件の紹介へ進めたいと思います。
①ジャスミン茶店
ジャスミン茶(茉莉花茶)とは、緑茶をジャスミンの花で香り付けしたもののことです。
福建省がジャスミンの花の一大生産地として知られています。
本題のジャスミン茶店ですが、
福州茉莉花茶主題館というティーハウスがあります。
ちなみに、福州市内には、福州茉莉花茶文化館という
ジャスミン茶の製造工程などを見ることができる施設があります。
※後述する三坊七巷にあります。
②ぶっとびスープ店
佛跳墻(ぶっちょうしょう、フォーティャオチァン)のことだと思います。
アワビやフカヒレ、ナマコ、貝柱などの高級食材を数日かけて調理する福建省の伝統的な高級スープです。
佛跳墻の名は、修行僧ですらお寺の塀を飛び越えてでも食しに来るほど美味しいという逸話に由来しているそうです。
本題のぶっとびスープ店ですが、
佛跳墻の発祥の店と言われている高級レストラン「聚春園」が福州市にあります。
③ジャスミン畑
①ジャスミン茶店より、福建省はジャスミン茶の一大生産地となっており、
ジャスミンの花の栽培が盛んな地域となっています。
④ガラス製品工場
福耀玻璃工业集团股份有限公司(Fuyao Glass Industry Group Co., Ltd)のことだと思います。
1987年設立。福建省福清市に本社を置くガラスメーカーです。
世界最大の自動車用ガラスメーカーの1つで、
アメリカのフォード、ゼネラルモーターズ、テスラ、
日本のスバル、ドイツのフォルクスワーゲンなどを顧客としています。
⑤バイオ医薬品工場
百度マップで最初に調べたところ、
福建汇天生物药业有限公司というバイオ医薬品を製造している会社がありました。
1969年設立。福州市に本社を置く製薬会社です。
福建省三明市に生産研究開発基地があり、
注射剤、経口固体製剤(錠剤、カプセル剤)、経口液などを製造しています。
生産研究開発基地はこちら、
※福州からだいぶ離れたところにあります
⑥レトロな街並み
三坊七巷(サンファンチーシァン)のことだと思います。
古い町並みを模して作られた商店街です。福州の観光スポットとなっています。
地名の由来は、
南北を走る南后街という通りに対し、
西側に3つの坊(衣錦坊、文儒坊、光禄坊)と、
東側に7つ巷(橋巷、郎官巷、塔巷、黄巷、安明巷、宮巷、吉庇巷)があるため、
この商店街を三坊七巷と読んでいるそうです。
坊…通り
巷…路地
⑦電子部品工場
福州は電子産業が盛んな都市です。
市内には、液晶ディスプレイを製造している冠捷科技、中華映管があります。
さて、本題は電子部品工場ということなので、福州市内で探してみたところ、
福建国光新业科技股份有限公司という電子部品メーカーがありました。
2018年設立。
福州経済技術開発区に工場を持っており、電解コンデンサなどを製造しています。
⑧ドラゴンソフト
福建网龍网絡有限公司(ネットドラゴンウェブソフト)のことだと思います。
1999年設立。福州市に本社を置く中国大手のゲームソフト制作・開発会社です。
代表作はMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)の幻創遊記や征服(CONQUER)。
現在はゲーム開発だけでなく教育事業にも力を入れています。
ちなみに、AIベースのバーチャルヒューマン「Tang Yu(タン・ユウ)」を女性CEOとして任命しています。
コメント