スポンサーリンク

【元ネタ予想】桃太郎電鉄ワールド 地球は希望でまわってる! 〜レイキャビク編〜

スポンサーリンク
桃鉄

大西洋最北部にある島国アイスランド。
アイスランド島の南西部に位置するのが首都レイキャビクです。

面積は約10万㎢、韓国とほぼ同じ面積です。
人口は約34万人(2020年)。人口密度は約3人/㎢です。

人口34万人で、2018年サッカーW杯にアイスランド代表は初出場しました。
これ地味に凄いことなんですよね。

なぜ、この人口で出場できたかというと、
悪天候でもサッカーのできる室内練習場の完備や、
アイスランドでサッカーの指導者になるには、UEFAの指導者ライセンスが必要など、
サッカーの育成に力を入れてきたからだと言われています。

詳しくは今後、海外サッカーと地理についてブログを書きたいと思っています。

それでは、物件の紹介へ進めたいと思います。

①羊肉専門店

出典:Með Thomas Quine – Icelandic Sheep, CC BY-SA 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=6868588

アイスランドは過酷な天候が多いので、動植物の生存にはとても厳しく、牛や豚などが育てにくい環境でした。
その動物の中でも、羊は厳しい環境のなかでも生存でき、貴重な食糧となったことや、
寒さから身を守る衣類として羊の毛がウールの原料にもなったこともあり、羊はアイスランドの人々の生活を支えてきました。

現在もアイスランド島内では、羊を放牧しています。

また、アイスランドの羊は、アイスランディックシープと呼ばれ、 他の種との交雑をせず、現代まで残った、世界で最も古く純粋な羊の品種と言われています。

アイスランディックシープは、寒さに強く、頑丈な体と免疫システムを持つタフな羊です。
アイスランディックシープの羊肉(アイスランドラム)は、肉質が柔らかく、脂身は少なく、繊細かつ上品で臭みはほとんどない良質な赤身なのが特徴です。

レイキャビクのスーパーや精肉店にもアイスランドラムを販売しています。

精肉店「Kjötbúðin」
https://www.kjotbudin.is/vara/magnkassi-8-steikur/

日本でも購入できます。
https://eydis.jp/collections/all

羊肉料理を専門的に提供する店もあります。
Lamb street food
ラム肉のラップサンドがメインのお店です。
https://www.lambstreetfood.is/en

②スーパーヨーグルト店

Ísey Skyr Bar HPより

アイスランドには、SKYR(スキール)というヨーグルトがあります。
SKTRの特徴は、ギリシャヨーグルトと同様に、濾過して乳清が取り除かれたヨーグルトです。

SKYRの歴史は、今から1100年前のバイキングがアイスランドに入植した時に遡ります。
過酷な天候が多いアイスランドで、家族の健康維持をするために、タンパク質が豊富なSKYRを作り始めたのが最初と言われています。それが代々受け継がれ現在に至っています。

また、アイスランドには、「Ísey Skyr Bar」というヨーグルト専門店(カフェ)があります。
こちらが物件のスーパーヨーグルト店と予想します。
https://www.iseyskyrbar.is/en-is

SKYRにフルーツ、グラノーラがのったヨーグルトボウルや、フルーツジュース、
「Boozt」と呼ばれるSKYRとフルーツ、野菜などをスムージーにした飲み物などを提供しています。

③シャケ漁事業

10℃以下の海を好む魚類のことを寒海魚と言います。シャケ(サーモン)、マス、タラ、ニシン、サンマなどがこの魚類に含まれます。

アイスランドを字のごとく、寒い国です。
シャケ(サーモン)がたくさん漁れます。

毎年7月から8月になると、アトランティックサーモンがアイスランド島内の川や湖へ遡上するので、釣りのベストシーズンとなります。

また、アイスランドではサーモンの陸上養殖も行っています。
陸上養殖とは、陸上に設置した貯水槽やプールで養殖を行うことです。
外部環境の影響を受けにくく、飼育コントロールがしやすい面や、
海や自然の水面で行う養殖と異なり、水質汚染の原因になることが少なくなるメリットがあります。
一方で、建設や管理のコストが増えるデメリットもあります。

④タラ漁事業

北大西洋ではタラがよく漁れます。歴史的にタラ戦争があったくらいですから。

タラ戦争は、1958年から1976年にかけて起きたアイスランドとイギリスの紛争です。
資源が乏しいアイスランドが領海の拡大を宣言したことにより勃発しました。
アイスランドの沿岸警備隊とイギリス海軍の軍艦が互いに砲撃や体当たり攻撃をするまで行き、
国交が一時断絶まで至りました。

この戦争を機に排他的経済水域(EZZ)が設定されました。

アイスランドでは、現在でもタラ漁が盛んです。

⑤義肢メーカー

出典:By Össur – Ossur Annual Report 2007, Public Domain, https://en.wikipedia.org/w/index.php?curid=19849269

Össur(オズール社)のことだと思います。
https://www.ossur.com/ja-jp
1971年設立。レイキャビクに本社を置く、義肢メーカーです。
義足や義手だけでなく、パラリンピックの義足ランナーが使用する義肢装具も製造しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました