エチオピア北西部アムハラ州の州都バヒルダル(バハルダール)。
青ナイル川の源流タナ湖の南岸に位置しており、2002年には急速な都市化の課題に取り組むことで、ユネスコ平和都市賞を受賞した都市でもあります。
それでは、物件の紹介へ進めたいと思います。
①タナ湖の魚料理店
タナ湖はエチオピア最大の湖です。淡水湖でコイ科のLabeobarbusやナマズが漁れます。
本題のタナ湖の魚料理店ですが、
「Mikael fish market」や「Banch Fresh Fish」というお店で、
タナ湖で漁獲された魚をフライにして提供しています。
②タナ湖漁事業
①タナ湖の魚料理店にて紹介したように、タナ湖ではコイ科のLabeobarbusやナマズが漁れます。
Ethiopian Department of Fisheries and Aquaculture(エチオピア漁業・養殖省)によると、2011年のタナ湖での漁獲量は1454トンあったようです。
③タナ湖渡し船
バヒルダルには、フェリーターミナルがあります。
タナ湖内には小さな島がいくつかあり、その島々やタナ湖周辺には修道院が多くあります。
そのため、有名な修道院「ウラ・キダネ・メフレ修道院」や、
小さな島にある修道院など、修道院に訪れたい方向けにボートで行き来する他、
ブルーナイルの滝と呼ばれるティシサットの滝を観に行く方もいるようです。
余談ですが、修道士はパピルスと呼ばれるカヤツリグサ科の植物で作られたボートで、修道院へ行き来するようです。
コメント