キルギス北部に位置する首都ビシュケク。
イリ・アララト山脈の麓にある都市で、
ビシュケクという都市名は、キルギスの国民酒「馬乳酒」を作る時の攪拌機の名前が由来だそうです。
それでは、物件の紹介へ進めたいと思います。
①ドライフルーツ屋
リンゴ、メロン、スイカなどをドライフルーツにし、輸出したりしています。
また、ドライフルーツはキルギスのお土産として人気があり、
ビシュケク市内のバザール(市場)にて、購入される方が多いようです。
オシュ・バザール
②羊肉料理店
キルギスの羊肉料理には、
カザンケバブ…味をつけて焼いた骨付きラムと素揚げしたじゃがいもを大鍋で蒸し煮にした料理
ショルポ…大きな釜に羊一頭の肉をゆでたスープ
ベシュバルマク…羊などの肉の煮物と麺を組み合わせた料理。
などがあります。
本題の羊肉料理店ですが、
ベシュバルマクで検索してみたところ以下の店がヒットしました。
この中で、Navat Teahouseというお店では、
ベシュバルマクだけでなくショルポも提供しているのを確認できました。
③放牧農家
キルギスは中央アジアの内陸国で、山岳地帯が占める割合が高いため、農用地に占める放牧地の割合が大きくなっています。
主にヤギ、ヤク、羊、牛を放牧しているのですが、
②羊肉料理店、④毛織物工場より、羊の頭数が多いようです。
④毛織物工場
キルギスは前述の放牧農家より羊を多く飼っており、
その羊の羊毛から毛織物やフェルトなどを製造しています。
さて、本題の毛織物工場ですが、
ビシュケク市内にVivatexというニットウェア会社があります。
こちらの工場では、メリノウールを用いたニットウェアや毛布などの寝具を製造しています。
⑤家具工場
Googleマップにて、家具工場を調べたところ、ビシュケク市内に
мебельная и матрасная фабрика Эсал
(メーベリナヤ・イ・マトラスナヤ・ファブリカ・エサル)という家具を製造する会社がありました。
コメント