イランの首都テヘラン。同国最大の都市で文化的中心地となっています。
ケッペンの気候区分はステップ気候(BS)に属しています。
それでは、物件の紹介へ進めたいと思います。
①カバブ&ナン屋台
先ず、ここでいうカバブはケバブのことだと思います。
ケバブは国によって呼び方が異なり、
イランではキャバーブ、キルギスではケベプ、インドやパキスタンではカバーブと呼ぶようです。
※日本でもケバブをカバブと表記されることがあります。
イランの古いバザールの伝統的なケバブの提供方法は、
ご飯と前菜が最初に出され、
続いて串に刺されたキャバーブと平らなナンが提供されるようです。
さて、本題のカバブ&ナン屋台ですが、
テヘラン市内には多くのカバブ屋があります。
この中で、Mazeh Kababというお店にて、カバブとナンが載っている画像がありました。
②ナッツ輸出会社
イランの農産物の主な輸出品目は、果物、ドライフルーツ、ナッツ類、加工食品、スパイスとなっています。
イランでは、「ナッツの女王」と呼ばれるピスタチオの生産が世界第2位です。
イランで生産されたピスタチオの多くはヨーロッパへ輸出しています。
さて、本題のナッツ輸出会社ですが、
テヘラン市内にSepcotrading というドライフルーツとナッツを輸出している会社がありました。
③宮殿博物館
ゴレスタン宮殿のことだと思います。
テヘランにあるガージャール朝(1796-1925年)時代に築かれた宮殿です。
初期ペルシャ工芸品と西洋建築の技術が融合した様式が特徴となっています。
また、ゴレスタンとは「バラの園」を意味するようです。
2013年に世界遺産にも登録されています。
宮殿内には王宮、庭園、民族博物館などがあります。
④衣料品バザール街
テヘラン グランドバザールのことだと思います。
テヘラン最古のバザールです。
衣料品から食品、日用品、宝飾品となんでも揃っています。
⑤自動車工場
イランには、イラン・ホドロとサーイパーの二つの自動車メーカーがあります。
いずれもテヘランの西部に自動車工場があります。
イラン・ホドロ(Iran Khodro Company)
1962年設立。テヘランに本社を置く自動車会社です。
独自ブランド車には、タラ(TARA)、アリサン2(Arisun 2)などがあります。
また、国外ブランド車としてプジョーやスズキの車を製造しています。
サーイパー(Saipa)
1965年設立。テヘランに本社を置く自動車会社です。
独自ブランド車には、Saipa Saina、Saipa Atlasなどがあります。
また、シトロエンC5、C4を輸入し販売も行っています。
⑥国際会議タワー
ボルジェ・ミーラードのことだと思います。
2007年完成。テヘランにある電波塔です。
最頂部の高さ435m、最上階が315mあるイランで最も高い建造物です。
電波塔としての機能の他に、展望台、国際貿易センターや、コンベンションセンター、
ホテルなどが入っています。
コメント