ベトナム北部ホン川デルタに位置する首都ハノイ。
政治・経済・文化の中心地。
食品・繊維などが主な工業でしたが、郊外に工業団地を建設し、
機械・電気・化学などの工業が発達しています。
そして、現在ではIT産業や研究機関などの先端技術産業の誘致を進めています。
それでは、物件に紹介へ進めたいと思います。
①大統領ブンチャー店
ブンチャーとは、焼いた豚肉とライスヌードルを用いたベトナム料理のことです。
好みのハーブと甘酸っぱいタレを添えて食べます。
物件名が大統領ブンチャー店とのことですが、
これはアメリカのオバマ元大統領が、大統領時に訪れたレストラン
「BÚN CHẢ HƯƠNG LIÊN(ブンチャーフォンリエン)」のことだと思います。
こちらのお店には、オバマコンボと呼ばれるスペシャルブンチャー+蟹とエビ入り春巻+ハノイビールがセットとなったメニューがあります。
②フォー屋台
フォーは、ベトナム北部が発祥と言われています。
ハノイの有名店といえば、池袋、新宿、吉祥寺にも店舗があるPho Thin 。
牛肉のフォー(フォーボー)を提供しているお店です。
フォー屋台ではありませんが、場所はこちらになります。
③バッチャン村陶器工房
ハノイの中心地から南東約10kmの所にバッチャン村があります。
バッチャン村は、バッチャン焼きと言われるベトナムの伝統的な焼き物を製造している地域で、
今も村の人々のほとんどが陶器製造に関わっているそうです。
そんなバッチャン村の観光名所となっているのが、バッチャン陶芸村。
バッチャン焼きの販売の他、ベトナム陶器の歴史展示や、陶芸体験ができる施設となっています。
④アオザイ衣装店
アオザイとは、ベトナムの正装として着用する民族衣装です。
アオは着物、ザイは長いという意味があります。
アオザイ衣装店はハノイに多くあり、
オーダーメイドのものから既製品まであります。
その中で、口コミ数と評価が高いお店は「Áo Dài Minh Đức」。
手頃な価格で、オーダーメイドで制作するアオザイ衣装店です。
⑤ナイトマーケット
週末の夜にハノイ旧市街で開催されるナイトマーケットのことだと思います。
旧市街のハンダオ通り、ハンガン通り、ハンズオン通りの 3 つのメインストリートを含むホアンキエム地区で開かれるナイトマーケットは、ベトナム雑貨や食べ物の屋台などが集まり、地元住民や観光客など多くの方達で賑わっています。
⑥自動車部品工場
ベトナムは、自動車部品の貿易が黒字の9億米ドルです。
そのほとんどが外資系企業によるもののようです。
例えば、ハノイには、
日本企業ツーワンの自動車部品工場や、
ワイヤーハーネスなど自動車部品を手掛ける韓国企業ネクセンテックの自動車部品工場などがあります。
⑦水上人形劇場
タンロン水上人形劇場(Nha Hat Mua Roi Thang Long)のことだと思います。
1956年にベトナムの建国の父と呼ばれるホー・チ・ミンが子どもの娯楽のために建てた劇場です。
水上人形劇とは、水の上で人形たちが水しぶきを立てながら、可愛らしく動き回る人形劇のことです。
ハノイの観光名所の一つとして人気があります。
⑧偉人の霊廟
ホーチミン廟のことだと思います。
ハノイ市バディン区にあるホー・チ・ミン ベトナム労働党主席の霊廟です。
1975年に完成。
一年中冷房の効いた内部の部屋に永久保存措置を施されたホー・チ・ミンの遺体が置かれており、
廟内は写真撮影禁止のようです。
コメント